DETAIL
2024年に実施された「社内システムを利用していて困ったことについてのアンケート」の調査結果をまとめたレポート。
154人(男性:56人 女性:98人)に対して下記の質問を行った。
Q1. 社内の業務サポートシステムを利用する際、以下のうち最も困った経験がある項目を選んでください。
a. 操作が複雑でわかりにくい
b. システムが頻繁にダウンする
c. 求める機能がない
d. システムが遅い
e. サポートが不十分
Q2. 社内の業務サポートシステムに、どのような機能があれば助かりますか?
a. タスク管理・スケジュール管理
b. 自動化機能(例:定型文の入力)
c. 業務のワークフロー管理
d. コラボレーション機能(例:チャット、ファイル共有)
e. その他
Q3. 社内システムの使い勝手を改善するために、重要だと思われる要素を選んでください。
a. 使いやすいインターフェース
b. 高速な処理速度
c. 安定したシステム運用
d. 充実したヘルプ・サポート
e. 柔軟なカスタマイズ機能
Q4. 社内の業務サポートシステムを使う際に困った具体的な経験や、改善提案があればお聞かせください。